Cocktail Bar Raven

焼酎

SHOCHU.X NK麦025

以下

公式サイトより


樽熟成への情熱


SHOCHU Xリリース当初から、パートナーとして原酒提供いただいており、長期熟成に特化している福岡のゑびす酒造から、カスクナンバー#663のアメリカンオーク樽を譲り受けました。

ゑびす酒造は焼酎メーカーながら、1960年代から樽熟成をスタートしています。

熟成というのはもちろん時間のかかるプロセスです。

その知見と共に、長きにわたって使い続けてきた古樽も所持しており、樽が枯渇している現在において、なかなか珍しいようなものもあります。



シングルカスクでのボトリング

このNK麦025はサードフィルのアメリカンオーク樽で熟成。

スピリッツにも色の制限があります。

熟成年数の割には色がついていないと思われますが、25年の月日が経ちながらも、シングルカスクでこの制限以下で商品化できる樽熟成原酒はかなり珍しく、昔から樽熟成を行なっていたからこそできる商品ともいえます。



繊細で妖艶な味わい

スイート&リッチで、長期熟成でしか生み出せない味わいを存分に感じることができます。

エレガントな芳香で、蜂蜜のような甘さと少しのメロンなどのフルーツ感。

熟成による色気が凝縮された1本です。




JAPANESE DARK SPIRITS SERIESとは

焼酎の可能性をもっと広げていくために、JAPANESE DARK SPIRITS SERIESはスタートしました。代表の橋本が九州各地の選りすぐりの酒蔵より原酒を厳選又はブレンドし、日本の蒸留酒として広げていくとともに、世界のブラウンスピリッツにも引けを取らない、スピリッツ原酒のみを商品化いたします。

定期的に販売していくので、ぜひリリースを楽しみにお待ちください。



【製造者】ゑびす酒造

【アルコール分】41 度

【種類】スピリッツ

【原料名】ニシノチカラ

【麹】米麹(白麹)

【酵母】鹿児島5号酵母

【蒸留方法】常圧蒸留

【熟成方法】アメリカンオーク樽

1,400 2,800

« Back